くないらぼ

python でおかねをあならいず

2019-01-01から1年間の記事一覧

python可視化ライブラリのAltairをオススメしてきた

第17回のはんなりpython にて Altair というpythonの可視化ライブラリの良さを発表しました! hannaripython.hatenadiary.com 会場提供はマネーフォワードさんでした。 オフィスとは思えないおしゃんな感じで圧倒されました! 畳での発表は初でしたが、いつ…

はんなりpythonで泥臭いpandasのハンズオンをやりました。対象データはなんと花粉ですよ奥さん。

くない(id:jdgthjdg) です。 2019/03/15(金) に、運営として参加している "はんなりpython" という京都のpython勉強会でpandasのハンズオンを発表しました。 開催してすぐに、同じ運営の (id:mazarimono) さんがブログを書いてくれました。 hannaripython.ha…

vim でマークダウン + PlantUMLのリアルタイムプレビュー環境を構築する

vim

vim でマークダウン + PlantUMLのリアルタイムプレビュー環境を構築する 最近、README などの markdown や設計のための PlantUML をちょいちょい書いています。 書くのは全然良いのですが、vimで出力を確認するためのキーを叩くのが面倒だなあと思っていまし…

gif動画作成のためのメモ ( imagemagick と peek を添えて)

gifの動画(gif画像? gifアニメーション?)って画像のように気軽に見れて、動画のように情報が多く、見たくなるのでとても良いですよね。 ちょっと自分もやってみようとした時のメモです。 ubuntu 16.04 です。 ただ、皮肉にもこの記事に gif動画 はありま…